東方鈴仙祭2にスタッフ参加しました!

こんばんは、秋野です。

例大祭やMILK TOOTHライヴ・はしググのことを書きたいのは山々なのに、大学の課題→毎週休日出勤→鈴仙祭という「\ぎにゃー!/」と叫びたくなるような日程に突入してしまい、まったく更新できていませんでした。ごめんなさい!

5月と6月は自分のスケジュールコントロール能力の低さを改めて痛感した感じです。
7月以降はもうちょっと身の丈に合ったスケジュール量にできるように頑張ろう・・・。

そんなわけで、ちょっと時系列前後してしまいますが、先に昨日の鈴仙祭のお話を。

今回、私はスタッフ初体験だったのですが丁度例大祭でコスプレして楽しかったのもあったので、配属はコス部署を志望しまして。
当日はコスを着ます、ということで申請というかOKもらっていました。
本当はせっかくの5面ボスオンリーなので5面ボスを着たかったのもあるのですが、準備も間に合わないし例大祭と同じく白蓮さんで。

カタログの校正作業とかにも参加させてもらったり会議なんかも休日出勤の合間を縫ったりしながら参加して、とうとう当日。
朝、スタッフで集まって皆で「今日は一日頑張りましょう」と朝礼?をして各部署設営開始。
こういう「皆でイベントを作り上げる」って感じが大学の学祭以来だったので、設営自体も凄く楽しい。
でも私、こういう時変なスイッチ入って地が出てしまって普段の口調と違ったり河内弁で対応してしまったりとかしてしまうので・・・もしスタッフさんで当日設営中の秋野の言動が怖かった、等ありましたらご容赦ください・・・(土下座

設営がある程度目処がついた段階でコスプレ組のスタッフは着替えへ。
今回動き回ったりとかが想定されるので、かなり簡略化した装備でコスしていました。
(コルセット→カップ入りキャミソール、ヒール有りパンプス→底ぺったんこローファー、通路が狭いと聞いていたのでパニエ無し)
とりあえず白蓮さんの格好になってから、またスタッフ作業に合流です。

イベント開催時間中、基本的に私は8Fのコスプレ・撮影受付のエリアでほぼ常駐のような形で案内に立っていました。
途中、休憩時間をもらって少しだけ7Fの即売会エリアにも降りたのですが、賑わいつつも動けないほどでもなく、自分が関わったイベントにこうして参加者さんが来てくださってるのが嬉しいなぁと改めて実感しました。
その休憩時間中に「Heliosphere」のZanさんのところにご挨拶に行ったり、GBK仲間の咲夜さんの絶対領域さんとばったりお会いしたりできました。
でも「そーぎんとっ!」のおもちうさぎさんの所にご挨拶に行けなかったのはちょっと残念だったなぁ・・・。

休憩時間も終わって再び8Fコス・撮影受付付近でスタッフ作業へ。
8Fの撮影エリアに背景画を用意できたのですが、伝え聞く話では好評だったようで良かったなぁ、と。
あと、男性コスの集合写真にもスタッフですがご好意で混ぜてもらえまして。
ちなみに途中参加した白蓮が私です。\なむさーん!/
もし撮影された方で写真送ってあげてもいいよ、という方はご連絡頂けると嬉しいです。飛び上がって喜びます。

アフターイベントの方も途中から補助スタッフとして入って決勝じゃんけんのお相手をさせてもらいました。
貴重なアイテム達をゲットできた方々、おめでとうございます。
惜しくも今回ゲットできなかった方々、また次のアフターイベント等でゲットできますように。
そういえば、「そーぎんとっ!」さんよりご提供頂いた「うどんげとのエンゲージリング」。私の居る方で決勝じゃんけんが行われて勝者にお渡し致しましたが、とても喜んでいらっしゃいました。
ああいう風に喜んでもらえるような「何か」を作れるのは素敵だなぁ、と改めて。

アフターイベントが終わったらスタッフは会場の撤収です。
皆でわーっと一気に撤収作業を行って、その後報告会&反省会を経て打ち上げへ。
打ち上げで行ったお店の料理が美味しくて、スタッフの皆さんと色々話をしながら楽しくてついついお酒も進んでしまいましたが、皆で一つのイベントを作り上げた「達成感」みたいなものはやっぱりいいなぁと思って。
確かに忙しかったり大変だったりもしたけれど、楽しかったなぁ・スタッフやって良かったなぁ、と思えた一日でした。

これまでは一般参加やサークル参加のお手伝いとしてしか関わってこなかった「イベント」ですけれど、今回開催側に関わることができて貴重な体験でした。
個人的にもとても面白い経験ができたと思うし、イベントスタッフ楽しいよ!
それに今回コス担当部署に居たのでレイヤーさんのクオリティの高さをたぶん一番良く見られたんじゃないかな、と。
男女問わず美人さんが多くてほんと妬まs(緑眼)・・・いえ、羨ましいなぁ、と。
うん、もっとメイクの練習頑張ろう。

・・・あれ?何だか順調に何かの階段を登っているような気がするのは気のせいでしょうか・・・?