Comic1とM3参加してきました!

こんばんは、秋野です。

先日更新した際に書いていました予定通り、4/30(日)のM3に参加してきました。
M3参戦を決定してから秘封新作が同日開催のComic1で頒布されると聞いて「欲しい!でも・・・!」という葛藤に悩まされることに。
そして散々悩んだり時間のシミュレートを繰り返したりした結果、思い切ってComic1も行くことにしまして。
本命のシロネコビートさんのM3での生演奏が13:00からの予定なので、移動時間も考えて
「12:00前の時点で手に入っていなかったら諦めて離脱する」という条件で特攻です。

今日はその日のお話。

今回はお財布の関係上夜行バス利用で上京です。
4/29 の夜、大阪を出発。時刻表通りなら東京駅7:10頃到着予定が、6:15頃には東京駅に到着していました。
その分早く会場に着けるので、これはちょっと嬉しい誤算です。
そのまま東京ビッグサイトへ向かいます。

てくてく。

そんなわけで丁度7時にはビッグサイトに到着していました。
早速カタログを買って駐車場列に並びます。
(大体13列目くらいだったようです。)

そこからは持ってきてた『図書館戦争』読んだりtwitterしながら開場時間まで待機。
10:30の開場と共に列は動いていき、会場に入ってそのまままっすぐ上海アリス幻樂団さんへ。
開始直後2部限定とのことでしたが、10:45には無事2部ゲットしました。

鳥船遺跡 Trojan Green Asteroid

鳥船遺跡 Trojan Green Asteroid

開幕直行が効いたのか、当初予想していたよりも全然並ばずに手に入ったので思わずテンパってしまい、生神主を見るところまで意識回っていませんでした・・・。
(後からおおあめさんやTLから「神主が列整理してる!」とか色々聞いて歯がゆい思いを・・・)

何はともあれ、急遽ねじ込んだ予定でしたが無事目的の秘封新作を手に入れることができてほくほくです(*’-‘)

そして思ったより早めに達成できたので、少しだけComic1の会場を覗いてから移動開始。
次は本命のM3です。

——–

M3会場へは12:00直前くらいに到着。
まずは本命のシロネコビートさんのところにご挨拶に。
丁度瑠菜さんゴッツーさんTOMMY/RYOさんお三方いらっしゃったのでご挨拶とCD購入と差し入れを。
そしてゴッツーさんが朝のTLで秘封新作が気になるっぽいことを呟いてらしたので、「差し入れですv」とか言いながら『鳥船遺跡』をお渡ししてみたり。
ちょっとした押し問答の末結局代金は頂いてしまったのですが・・・不覚です><
Comic1の開場が10:30で12:00前には既にCD持ってM3会場で渡している、っていうことに驚いてもらえたのでちょっぴり嬉しかったり。
フットワークの軽さが売りですので♪

シロネコビートさんにご挨拶した後はお目当てのサークルさんを回ることに。
頼まれものもいくつかありましたしね。

まずはずっとファンなサークル感傷ベクトルさんへ。
書店委託無しの会場限定の『ストロボライツ』が欲しくて。
最初行った時は囁一さんはいらっしゃらなかったのですが、後でもう一度寄った時にはスペースに居はって、少しお話と握手させてもらえました。
それで、今回スケブ持って来るのを忘れてしまって、それを嘆いていたら
「こんな紙でも良ければ・・・」
とその場に在った紙に描いてくださいました。うわーうわー、嬉しすぎてどう反応していいかわからなくて「ありがとうございます!」「ご無理言ってすみません!」しか言えてなかった気がする。
まさか頂けるとは思っていなかったので感激でした。うわー。これは家に大事に飾ろう。
あと、『ストロボライツ』にサイン入れてもらった。これも大事にしよう。

後はBizenさんに勧めてもらって気になったOntamaさんWistさんとか他の気になるサークル回りやお使いをぽちぽちとこなしつつ、一段落着いたところでカヲルさんのスペースへ。
今度のライヴチケットを直接販売してはる、との情報と723姐さんとリーダーが来ている、と聞いていたのでご挨拶に。
ライヴやtwitterなどではお話してるけれど、723姐さんもリーダーも直接お話する機会は今回が初めてで。
ちょっとどきどきしながらもスペースに行くと、723姐さんが快く迎えてくれました。(リーダーは丁度席を外してて、しばらくすると戻ってきはった)

やっと念願の723姐さんとリーダーとお会いできました。お二人とも気さくに話してくれはるので嬉しい。
そして723姐さんにはしっかりビンタを頂きました。やったーヽ(*’▽’)ノ GBK的には大喜び。
(※昨年の紅楼夢の君の美術館スペース付近で723姐さんによるビンタ待機列が出来ていた、という逸話付きのビンタです。)
例大祭前日にあるカヲルさん主催のライヴ(723姐さんがJJ名義で所属するバンドMILK TOOTHが参加)のチケットも無事ゲットできたのでほくほくでした。

そんなこんなで13:00になり、シロネコビートさんの生演奏の時間がやって参りました。
最前列かぶりつきで聴きましたが、やっぱりお三方の演奏は素敵でした。大阪から聴きに来た甲斐がありました。
正直、周囲に大きい音を出す楽器のグループが居たりといった関係で若干音は聴き取り辛かったのですが、それでも耳を澄ませて集中して聴きました。
CDや演奏動画で聴くのも楽しいですが、やはり生演奏が一番好きです。
場の空気というかあの一体感が好き。

セットリストとしてはCDから4曲
・佐渡の二ツ岩
・虎柄の毘沙門天
・今昔幻想郷
・優雅に咲かせ、墨染の桜
他にライヴでやった曲やゴッツーさんのCDの収録曲から3曲
・東方緋想天
・明日ハレの日、ケの昨日
・神々が愛した幻想郷←だったと思う。ちょっと自信無し
の計7曲で聴き応えたっぷりでした。
個人的には佐渡の二ツ岩と墨染の桜が特にお気に入りでした。が、東方緋想天はもっと流行ってもいいと思うんだ。
何にしろ、アレンジ次第なのかもしれないけれど東方曲ってヴァイオリンで弾くと素敵だなーと心から思った。
この日瑠菜さん達の演奏を聴いたことでますますヴァイオリンが好きになれた。
いつか、自分も曲を弾けるようになったらセッションしてみたいなー。っていう目標も。
頑張って練習しよう。。

シロネコビートさんの生演奏は15:00からもう1ステージあって、そちらもばっちり聴いてきました。おかげで耳が幸せ。
ステージ終了後に他のグループが「セッションしましょう」ってシロネコビートさんのスペースに来られて、最終的には閉会に合わせ 大合奏「蛍の光」 になっていたのが面白かったw
こういうのって、何か素敵ですよね。

そして会場で紗々目ユキさんにもお会いできました。
帰らはる間際だったので短い時間ですけれどお会いできたのと、また今度機会があったら天鳳じゃなく卓囲んで麻雀やりましょうね~って話して。
あと、直接お会いするのはお初なGBK仲間の仙一郎さんとなべけんさんにもお会いできまして。
改めてGBKって幅広いメンバー集まってるなーと関心しきり

M3後は「帰りの新幹線まで誰か遊んでくれませんかー?」ってTL上で呟いたらおおあめさんと無糖さんが名乗りを上げてくれはったので、お二人と遊ぶ予定だったのですが
M3会場で合流していたおおあめさんと一緒に無糖さんの待つ秘封クラスタが集っている秋葉原HUBへ合流することに・・・!
※当日の秘封クラスタの秋葉原HUB飲みについてはTLでお確かめくださいw

おおあめさん以外は初めてお会いする方ばかり、という若干アウェー感のある秋HUBでしたが、無糖さんやしんばしさんなど一度お会いしてみたかった方々にお会いできたのは嬉しかったです。
あと、そうさんとくれるさん達も偶然秋HUBに来ててばったりお会いできたり。おもいがけずびっくりでしたがお会いできたのはやっぱり嬉しいな。

秘封クラスタの飲み会ではヨドバシでポータブルCDプレイヤーを買ってきてる人がいて鳥船遺跡を聴いたりアレンジを早速作ろうとしている人が居たりと熱気を凄く感じましたねー。
やっぱ秘封クラスタって熱い人が多いなー。愛が溢れてる。
そんな中、新幹線の時間があるので、名残惜しいですが私は先にお暇さしてもらいまして。
新幹線で大阪へ帰ってきたわけですが。
今回のイベント遠征で、ほんと沢山の方にお会いできました。
凄く楽しかった!イベント自体もそうですし、東方に関わっていなければきっと会うこともなかった人達と知り合えて、楽しい。
人の縁って大事にしたいと常々思っているから、こういう人の輪が広がっていくのはとても嬉しいです。

関東圏と違ってイベントの数や人も少ないし、遠征も中々いけないけれど、やっぱり楽しいので出来る限りは参加したいなーと思う今日この頃。
直近では再来週のFlowering Nightかな。楽しみ。